大正7年(1918年)創立  福沢諭吉の教えを受け継ぐ伝統校

鴻巣高校埼玉県立鴻巣高等学校

 ===  全日制 ( 普通科 ・ 商業科 ) ===      ◆ 各教室にエアコン完備 ◆ ◆ 駅から徒歩10分 ◆ 

〒365-0054  鴻巣市大間1020番地  ℡:048-541-0234  Fax:048-595-1013
 
現在の状況
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

カウンタ

訪問者284356
Since April, 2014
Copyright © 埼玉県立鴻巣高等学校
 All rights reserved
このサイトの著作権は、すべて
埼玉県立鴻巣高等学校が所有します。
無断使用 ・無断複製を禁止します。
問合せ先
〒365-0054
 埼玉県鴻巣市大間1020番地
     TEL 048-(541)-0234
     FAX 048-(595)-1013
ホームページURL
鴻巣高校Eメールアドレス
 
※ このホームページには
  PDFファイルが含まれています。
  PDFファイルをご覧いただくため
  にはAdobeReaderがインストール
  されていることが必要です。

 

熊本地震災害義援金について

 5月9日から13日にかけて、生徒会、ボランティア部のメンバーで
熊本地震に対する募金を校内で呼びかける活動を行いました。
3623円の募金が集まりました。
全額を日赤平成28年熊本地震災害義援金として寄付いたしました。
あたたかいご協力をありがとうございました!
 

トップページの記事

Top_Page
12345
2016/05/26

平成28年度第1回職員救急法AED講習会の開催

| by:保健環境部
 中間考査二日目の5月24日(火)の午後に、鴻巣西分署職員を講師に迎え、職員救急法AED講習会を実施しました。学校生活のなかで緊急時に円滑な対応が図られるように、心肺蘇生法、AEDを使った救急法、連携した対応について、講義及び実技を学びました。
 本校では教職員向けに、5月と10月に年2回の講習会を企画し、どちらか都合の良い日程で受講しています。次回は10月19日(水)です。

18:18 | 投票する | 投票数(0)
2016/04/22

4月22日 離任式

| by:管理者

本日は5・6時間目に離任式が行われました。
昨年度までお世話になった先生方が5名、駆けつけてくれました。
岡野前校長、山口先生、納見先生、今井先生、谷口先生。
先生にも、皆さんにも沢山の思い出がありましたね。

岡野前校長先生からは、「やらないよりは、やった方がいい」というお話がありました。
やらない後悔よりも、たくさんの経験を積んで、人生を豊かにしてください。
岡野先生は今は再び教壇に立たれています!

山口先生は、ご退職されるまでの気持ちのお話をしてくださいました。
何かのゴールはジグソーパズルを完成させていく過程に似ている。
待ち遠しい完成と、それでも寂しい完成。
3年生は特に共感できたのではないでしょうか。

納見先生は「それでも担任かよ」と言われた過去から、生徒に寄り添うことができるようになった現在までの振り返りとともに、
「経験や学びを通じて人は変わっていく」というメッセージをいただきました。
皆さんは、どう、変わりますか?

特に吹奏楽部がお世話になった商業科の今井先生からは全校生徒に向けて
部活動に入る大切さを教えていただきました。
学校の勉強だけではわからない繋がり、人生の深み。
打ち込める趣味を見つけたいですね。

谷口先生は鴻巣高校が教員生活最後の学校でした。
高浜虚子の「春風や 闘志いだきて 丘に立つ」という句を
餞別に送ってくださいました。
もっともっと挑戦を、チャレンジを。燃えていきましょうという先生の思い、応えてくださいね。

  


16:00 | 投票する | 投票数(0)
2016/04/08

H28年度 1学期始業式&入学式

| by:管理者
4月8日(金)、昨日までの雨が嘘のように爽やかに晴れた本日、
平成28年度第1学期入学式が行われました。
今年度本校に着任された峰校長先生より、
近江商人の言葉として「三方よし」があるというお話をいただきました。
もともとは商売の言葉ですが、普段の生活でも
相手を思いやることに通じるということが分かったかと思います。
1つ上の学年に進級した皆さん。
先輩としての自覚をもって、今年度も頑張りましょう!!

午後は入学式が行われました。
284名の新入生が新しく鴻巣高校の仲間に入りました。
100周年という節目にかかわってくる皆さんです。
新しい制服からワクワクとドキドキが伝わってきました。
是非、鴻巣高校でたくさんの仲間と出会い、
充実した日々を送ってください。
   











16:00 | 投票する | 投票数(0)
2016/03/18

平成28年3月球技大会

| by:管理者
3月17日、3月22日に球技大会が行われ、サッカーとバレーボールの試合が行われました。熱い戦いでした。
 
                 
 

 球技大会の結果は以下のとおりです! 

 サッカー(男子)
   1位……1年2組 2位……2年1組 3位……2年2組
 
 サッカー(女子)
   1位……2年5組 2位……2年7組 3位……2年6組

 バレーボール(男子) 
   1位……2年7組 2位……1年1組 3位……1年7組
 
 バレーボール(女子)
 1位……1年1組 2位……2年1組 3位……2年7組


16:00 | 投票する | 投票数(0)
2016/01/29

予餞会が行われました。

| by:教務10
平成28年1月29日(金)予餞会が行われました。
大変な盛り上がりでした。3年生の心に残るような会になりました。
  
 
17:00 | 投票する | 投票数(1)
12345

緊急情報

 雪や台風等による
 緊急情報は下のバナー
 をクリックしてください。
 
 

学力向上

本校を含め各校の
学力向上の取組を紹介

 

専門学科の紹介

商業科含め
専門学科の紹介ページです。